グレートピレニーズ・ロイのHAPPY DAYS


我が家の愛犬 グレートピレニーズ・ロイくんの日記
by roypu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2008年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って。

e0158895_23253438.jpg
今年一年、振り返って・・・?
あっという間すぎて思い出せませ~ん008.gif
ロイ様中心の生活だったことは確かですが・・・。
時が過ぎるのって本当に早いです。
来年はどんな年になるのかな?
ロイくん、お兄ちゃんになるかな?

みなさん、今年も一年大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします001.gif
[PR]
by roypu | 2008-12-31 23:27

おいしいクリスマス☆

e0158895_2238224.jpg
なんだか最近くいしんぼうブログになりつつありますが・・・039.gif
昨日の夜は豪華なディナーでした!
おとうさん、自慢の腕をふるいました。
メニューは、牛もも肉のチーズと生ハムの詰め物とマッシュルームのサラダ
お肉にチーズ、ロイくんの好きなものばかりです。
仕込みがちょうどロイくんのごはんの時間に重なり、もう大変!
あっち行ったりこっち行ったりと忙しいロイくんでした。
怒られちゃうし・・・008.gif
しかし、お皿に盛りすぎですよね。いつもこうなっちゃうんです。
くいしんぼうだから・・・037.gif




e0158895_2240491.jpg





ケーキの担当は私067.gif
がんばって焼きました!おいしそうでしょ~。
ロイくんにもちょっとおすそわけ。
ケーキの切れ端を型抜きで抜いてみました。
意外とかわいいでしょ!

e0158895_2240469.jpg

                
[PR]
by roypu | 2008-12-25 22:50

視線の先は・・・

ららぽーとでロイくんが入れる唯一のお店、JOKER。
ちびちゃんワンコを見学~♪
ガラス越しのちびちゃん達は大興奮!047.gif
その時、向こうからちびワンコのお世話をするお姉さん登場!
プレイボーイのロイくん。お姉さんに熱い視線を送ります004.gif
勇敢に立ち向かってくるちびワンコには目もくれません。
「やっぱりこれからはお姉さんだな・・・016.gif
って、きっと思ってるにちがいない!
e0158895_2325013.jpg

[PR]
by roypu | 2008-12-24 23:07

キラキラ☆イルミネーション

e0158895_230258.jpg
e0158895_2305294.jpg





クリスマスまで1週間!
我が家から一番近い豪華なイルミネーションは、ららぽーと。
ツリーの色がいろんな色に変わります。
とってもきれいでした!
e0158895_2342477.jpg
















テラス席のあるカフェでちょっと一休み063.gif
ロイくん、お店のお姉さんにウィンクでもしたのでしょうか?006.gif
ワンちゃん用のクッキーをもらってました。
ロイってば、なかなかやるな!026.gif
e0158895_2314855.jpg

[PR]
by roypu | 2008-12-18 23:12

完成!!

おととい、ハムが完成しました!

e0158895_2219137.jpg
まずは、スモーク材なしで炭を燃やし肉を2時間ほど乾かします。












e0158895_22211562.jpg
これがスモーク材。
今回は、「さくら」と「ヒッコリー」と「ホワイトオーク」 3種類をブレンド。
60℃に温度を保ち、なんと4時間!!スモークします。
















e0158895_22213561.jpg
「ボクも手伝う~♪」














e0158895_22221984.jpg
夜になってもスモークは続きます・・・。
ロイくん、温度が上がらないように火の番をしています。
「お手伝いするから、あとでハムちょうだいよぉ~」















e0158895_22223986.jpg
やっとスモーク終了!!!














e0158895_22225640.jpg
75℃に温度を保ち、2時間ボイルします。
なんでも温度管理が大変なんだとか。。。ガス台の前に張り付いていました。














e0158895_2224281.jpg
これが、汗と涙の結晶ハム!
とってもおいしいハムが出来上がりました♪
気まぐれで思いついた私のチーズもスモークしてもらいました。
日曜日はとっても寒く、鼻水をすすりながら作業したおとうさんでした。
おつかれさまでした。
おいしかったよぉ~003.gif
[PR]
by roypu | 2008-12-16 22:44

手作りハム・・・その2

はやいもんです!もう一週間経ってしまいました・・・。
さすが師走です!年末に向けてお掃除もしなくてはいけないのに。

さてさて、ハムはというと・・・。
今日はソミュール液から取り出し、1時間ほど水につけて塩ぬき。
晒しの布で大事にくるんで冷蔵庫で8時間乾燥。
お肉を丸めてたこ糸でハムの形に成形します。e0158895_22522718.jpg













ここでハムの形が決まるので肝心らしいです。
おぉ~ハムのかたち~005.gif
e0158895_2253943.jpg











明日はいよいよスモークです!




ロイくんはというと・・・
イスから落ちたひざかけをハムっておりました042.gif
e0158895_22534582.jpg
[PR]
by roypu | 2008-12-13 22:56

手作りハム

おとうさんの趣味のひとつ・・・ホームメイドスモーク!
クリスマスに向けて、ハム作りの準備にとりかかりました。

まずは、お肉の余分な部分を切って成形。
e0158895_21393063.jpg














ハイ!きれいな形になりました。
ロイくん、匂いにつられてやってきました。
おいしそうだね~。「おいしそう」じゃなくておいしいんだよぉ~045.gif
e0158895_21395282.jpg













切り分けたお肉をハーブなどを入れたつけ汁につけ込みます。
つけ汁は「ソミュール液」っていうんですって!
絶対覚えられない言葉だわ。
明日、言ってごらんって言われたってムリムリ039.gif
e0158895_21401482.jpg

これで一週間冷蔵庫で寝かせて、おいしくするそうです043.gif
たのしみ~♪
[PR]
by roypu | 2008-12-08 21:50

プレゼント♪

お友達のBOSSくんのママさんからなにやら大変いいもの、いただきました043.gif
ロイくん、大喜びです003.gif
まずは、袋に顔をつっこんでチェックチェック!
「なに、なに、なに~?」
e0158895_2023277.jpg














久しぶりのガムです!しかもBIGサイズ!!
必死にカジカジしておりました。
ほっぺ、ふくらんでるしぃ~。
e0158895_203334.jpg





それと、おもちゃ035.gif
これも大喜び♪
ママさん、ありがとうございました016.gif
e0158895_204234.jpg

[PR]
by roypu | 2008-12-04 20:07
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧