グレートピレニーズ・ロイのHAPPY DAYS


我が家の愛犬 グレートピレニーズ・ロイくんの日記
by roypu
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手作りハム・・・その2

はやいもんです!もう一週間経ってしまいました・・・。
さすが師走です!年末に向けてお掃除もしなくてはいけないのに。

さてさて、ハムはというと・・・。
今日はソミュール液から取り出し、1時間ほど水につけて塩ぬき。
晒しの布で大事にくるんで冷蔵庫で8時間乾燥。
お肉を丸めてたこ糸でハムの形に成形します。e0158895_22522718.jpg













ここでハムの形が決まるので肝心らしいです。
おぉ~ハムのかたち~005.gif
e0158895_2253943.jpg











明日はいよいよスモークです!




ロイくんはというと・・・
イスから落ちたひざかけをハムっておりました042.gif
e0158895_22534582.jpg
[PR]
# by roypu | 2008-12-13 22:56

手作りハム

おとうさんの趣味のひとつ・・・ホームメイドスモーク!
クリスマスに向けて、ハム作りの準備にとりかかりました。

まずは、お肉の余分な部分を切って成形。
e0158895_21393063.jpg














ハイ!きれいな形になりました。
ロイくん、匂いにつられてやってきました。
おいしそうだね~。「おいしそう」じゃなくておいしいんだよぉ~045.gif
e0158895_21395282.jpg













切り分けたお肉をハーブなどを入れたつけ汁につけ込みます。
つけ汁は「ソミュール液」っていうんですって!
絶対覚えられない言葉だわ。
明日、言ってごらんって言われたってムリムリ039.gif
e0158895_21401482.jpg

これで一週間冷蔵庫で寝かせて、おいしくするそうです043.gif
たのしみ~♪
[PR]
# by roypu | 2008-12-08 21:50

プレゼント♪

お友達のBOSSくんのママさんからなにやら大変いいもの、いただきました043.gif
ロイくん、大喜びです003.gif
まずは、袋に顔をつっこんでチェックチェック!
「なに、なに、なに~?」
e0158895_2023277.jpg














久しぶりのガムです!しかもBIGサイズ!!
必死にカジカジしておりました。
ほっぺ、ふくらんでるしぃ~。
e0158895_203334.jpg





それと、おもちゃ035.gif
これも大喜び♪
ママさん、ありがとうございました016.gif
e0158895_204234.jpg

[PR]
# by roypu | 2008-12-04 20:07

ひなたぼっこ

e0158895_226929.jpg
最近いつもバタバタしていた土日でしたが久しぶりに家でのんびり過ごしました。
2日間ともお天気がよくお出かけ日和でしたが・・・。
お出かけ案もあったのですが、寝坊しちゃったり、ゆっくりしようということになって。
ロイくん、ウッドデッキでひなたぼっこしてました。
気持ちよさそうでした001.gif
e0158895_2264098.jpg

[PR]
# by roypu | 2008-11-30 22:10

散歩道

e0158895_22402785.jpg




いま、お散歩コースのイチョウ並木が見ごろです。
落ち葉で道が黄色に染まっているところもあります。
去年は落ち葉で遊んでいたロイくん。
今年は遊んでくれませんでした。こうやって大人になっていくんだなぁ・・・。
e0158895_22429100.jpg

[PR]
# by roypu | 2008-11-29 23:03
以前の記事
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧